よくある質問

民商ってなにをやっているの?


業者が、みんなで集まって、力を出し合って、問題を解決していこうと活動しています。


民商の会費は地域でどうして違うの?


全国各地にある民商では、中小業者の営業とくらしを守るという共通した方針で団結し、連合会を形成していますが、基本的には地域で独立した組織です。会費についても、各民商で運動財政を検討した上で、民主的に決めることとなっています。


民商を辞めたいときはどうすればいいの?


いつでも、自由に退会することができます。事務局までご連絡ください。


民商の運営はどうやっているの?


民商の運営は、会員からの月々の会費で行っています。

民商では、民主的な運営が大原則です。
そのために、民商では、一年に一回、総会を開きます。
総会では、会長や副会長などの役員を選出します。
また、規約や予算案、運動方針の決定も会員の投票により決定しています。


税金が払えない…。どうしたらいい?


税務署や市町村に、「払いたいが、払えない…」実態を伝えましょう。
税金には、分納や延滞金の免除の制度があります。
また、実態に合わない申告によって払えない税金の請求がきてしまった場合には、さかのぼって、事実に基づいた修正申告をすることもできます。

そのためには、まずはご自身の商売の状況を見直して、正確に把握することが大切です。ここが肝心です。

民商では、相談活動を通じて、商売状況を改めて見直す活動と、行政に、業者の実態を伝えるサポートを合わせて行っています。


商売を始めたばかりで、分からないことが多すぎる!どうしよう?


民商には、仲間の会員の知恵と経験がいっぱいあります。税に関する悩みだけでなく、許認可の申請や、取引先とのトラブル、国や自治体の助成金・補助金申請など、商売に関することなら何でも、お気軽にご相談下さい。




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